2007年10月07日

派遣と資格

派遣の仕事を選ぶ際に、当然自分のできることを基準として選ぶことになります。わたしはもっぱら事務の派遣をやってきてますが、資格があると何かと有利なのは確かです。事務屋においては、パソコンは必須、ワード・エクセル・パワーポイントはある程度はおさえておきたいところですね。 わたしがいつも目にして「あるといいかも」と思うのが、医療事務の資格。なんとなく地味で、わたし好みで(?)長く使えそうって思うのですが。結局未だゲットはしておりません。それというのも、結局特にその資格がなくても、事務の仕事が見つかってきているという実態があるからなのですが。。。。医療機関でどうしても働きたいなら頑張るのですけど。 資格も大事、ないよりあった方がいい。でも、一般的な事務仕事に就くなら、現場で期待されているのは、そんなに腕がなくても「こうやるんだよ」と「教えたらできる」程度の能力。 むしろそれより重要なのが、「これやってください」と言った時「はい、わかりました」と気持ちよく対応する、そんな当たり前の人間性だったりしてるようです。 恵庭福岡市南区キャリアパワーさつま大阪特許事務駿河区城里ハウスクリーニング中華料理網走観光ガイド映画会社小松島東京都府中キャリア教育大学高梁佐川急便西予ニッケイサービス自動車会社札幌市北区コーディネータファイナンシャルプランナー久留米スイミングインストラクターサイトマップ85学校事務管理ソフト函南デル名古屋市中区JR西日本バイオベンチャー浪江ごみ収集太田高田馬場リコー野菜ソムリエ市ヶ谷
早稲田在学中からプロを目指した 4コマ漫画家
早稲田ウィークリー
そして自身がアルバイトをしていた時のコンビニのネタを投稿した4コマ漫画『コンビニ』で竹書房の「準月刊賞」を受賞する。「それで漫画家になると決心したんです」。 だが、その希望はすんなり通るものではなかった。「大学2年の時に親に『将来は漫画家になる』と ...(続きを読む)


タグ:アルバイト
posted by デ〜モン at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

派遣の扱い

派遣って常に派遣先の会社や社員から冷遇されるものなの? というと。そんなことはありません。派遣の扱いもその会社によって様々といえます。 数年前に派遣にいったのは、某国立の医療機関。といっても医療事務の仕事ではありません。さりとて一般の事務の仕事でもなく。なんというのか、先生方の会議の準備とか、その結果をHPにアップしたりとか、そんな派遣さんだったのです。 暇だった。いや、内緒だけど。本当に。3ヶ月しか勤めなかったけれども。 1ヶ月は仕事覚えるのにそれなりに時間がかかるから、暇でもなかったけれども。 2ヶ月目は明らかに暇になり。ところが前任の派遣さんが1年分のHPアップ事務をしてなかったことが判明し、それをせっせとこなして暇をつぶし。(しかし、この前任の派遣さん、まともに働いても暇なのに、さらに1年分のHPアップ事務をしないで何をしていたんだろう・・・) 3ヶ月目は、誰も理解できてないというこのHPアップ事務等の作業マニュアルを作成することで暇をつぶし。 辞める時には、その医療機関の先生やスタッフの方々から、「軌道修正するために現れてくれた救世主」とまで言われて感謝されました。「いや、あんまり暇だったから」とはいわずに(笑)。「こちらこそお世話になりました」と頭を下げ。そんな気持ちよく派遣ライフをすごさせてくださるところだってあるのです。 常滑バイト田園調布団体職員名古屋市西区都島区大学コールセンタープラント輸送清武ウエディングプランナー美幌愛知瑞穂菊陽ソニー生命カフェフードサービス健康食品40歳男看護師海外ビル管理水巻多度津幕別みやき住友永平寺前原天草秘書山口司法書士映画バイク山梨加東玩具君津
仕事帰りに気軽にクライミング 神戸に初の本格ジム
神戸新聞
ロープなしで壁面を登るクライミング競技、ボルダリングが楽しめるクライミングジムが6日、神戸市中央区波止場町にオープンする。2008年大分国体から山岳の正式種目になるボルダリングは、専用シューズだけで始められる手軽さから愛好者が増えている。 ...(続きを読む)


タグ:仕事
posted by デ〜モン at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

派遣生活について

正社員さまがたとえ自分と似てるとしても。自分も正社員さまみたいな、いけずな性格だったとしても。いけずな振る舞いには、やっぱり腹がたつものです。その度に何度、派遣会社の担当にメールをしようとしたことか。「もう我慢ができない!」といきこんで苦情メールしようとした時のこと。 その瞬間、件の正社員さまが普通に話しかけてきたのです。普通に話しかけられれば、普通に応えてしまいます。そうしたらまた普通に返ってきて、おい、談笑してしまったよ・・・・これじゃ、苦情メールなど書けない。 また別の時に、これまたものすごく腹が立って。今度こそメールしてやる!といき込んで書き始めようとしたところで。別の社員が、「この仕事お願い!!」と言ってきたのです。わたしは腹が立っている。確かに腹が立っているけど、この人に八つ当たりするほどお馬鹿じゃない。。。。ぐぐぐっと飲み込んで、「はい、わかりました」と仕事をし始めれば。そんな不快な気持ちも継続しておけないじゃん? 嗚呼、もう!! こうして派遣会社の担当への苦情メールは、いつもいつも何かで邪魔されて、毎度毎度できなかったのです。。。。。 振り返って思えば、このメールはできなくて本当によかった。なぜなら派遣会社の担当に苦情が伝われば、わたしはこの後に得られたことが得られなかっただろうから。もちろん、この当時にそれに気がつく余裕など、これっぽっちもなかったけれども。 スペシャリストエンジャパン真岡宮古島音楽業界居酒屋結婚式アーティストキリン一色中村区フェアネットプロデューサー代官山茅野長久手民事再生むつオフィスワーク目白広尾新見大阪市旭区運輸北本田川保険港北マーケティングコア安芸川口英文事務海津JCBサービス医療事務宮津入善NTTコミュニケーションズ伊奈嘉麻

タグ:バイト情報
posted by デ〜モン at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

派遣ライフは考えさせられる

正社員さまは、好き嫌いが激しい。わたしも小さい頃からよくそういわれてきた。自分でも自覚はないわけじゃない。でも、この正社員さまほどひどくはないだろ!! って。自分のことはよくわからないものですよね。。。案外、この正社員さま並の振る舞いを、いやそれ以上の振る舞いをしてきたかもしれない、今もしているかもしれない。。。 げげっ・・・・(悶絶) 正社員さまは、感情の起伏が激しい、気分屋さん。わたしもよく感情のまま動いていると指摘される。自分でも自覚がないわけじゃない。でも、この正社員さまほどひどくはないだろ!! って、以下同文。 再び、悶絶。むむむ。 そんな視点でこの正社員さまを見れば。なんか自分と似ているような気がして。だからといって好きになるわけじゃないけど。むしろ嫌い度倍増するくらいなんだけど。でも。この正社員さまを殊更に罵倒することはできない気がしてきた。 誰だって、似てるところはある。至らないところはある、わたしもあるんだ。それを棚にあげていたのは間違いない。こんな考えさせられる派遣ライフって。。。。初めてのこと。 渋川下北沢光学設計潟上葛城アパレル販売舞浜スチュワーデス町田東芝さいたま市緑区スポーツインストラクター岡崎室蘭伝統工芸レコード会社日立糸満ネットフューチャービジネスサポート二級建築士フジテレビビューティーアドバイザーダンサー桜区吉良福岡恵那外資系証券福生池田テレビ制作マンション販売イギリス山陽小野田サイトマップ18ペットショップ五所川原用賀
有効求人倍率、3カ月連続0.8倍-新規求人数9カ月連続減
奈良新聞 (会員登録)
それによると、有効求人倍率(季節調整値)は0.80倍で3カ月連続で同数値となり、雇用改善が足踏み状態であることが分かった。近畿2府4県でも和歌山県の0.97倍を下回り5カ月連続の最下位となった。近畿平均は前月より0.02(ポイント)上昇し1.14倍、全国平均 ...(続きを読む)


タグ:求人
posted by デ〜モン at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

正社員さま、あなたは、わたし?

正社員さまのいけ好かない態度に血管切れそうな派遣ライフ。それでも時間というのは着実に過ぎていき。ある夏の日、正社員さまが、自分の誕生日を周りにいって歩いてました。 げっ・・・わたしと3日しか違わない・・・同じ星座? ってことは、わたしも同じような性格? げげっ! 星座が同じだからといって。血液型が同じだからといって。みんな同じような人とはいえないと、確かにそれもそうだけど。でも、たとえばしし座の人ととかに座の人じゃ明らかに性格違います。てんびん座の人とおとめ座の人でも明らかに違います。星座が同じでも全く同じではないのは、他の要素がもちろんあるからで。でも傾向として似ているとわたしは思います。 正社員さま、あなたは、わたし? 正社員さま、あなたのそのいけ好かない性格は、わたしの性格? 人の振りみてわが振り直せ(ボルドー、イタリック、フォントサイズ6で読んでください)。 この諺が頭をかすめ。この派遣ライフ・・・本当に奥が深い(絶句 八千代IR情報積水化粧品結婚式建設高島屋音声制作技術者ブログ企業再生境港住宅メーカー築上ホームセンター生駒大和インテリア活動京丹後福祉千葉市緑区公益法人MBAエーザイショールーム受付プロ家庭教師ベトナム朝倉営業トーク多久リクナビネクスト社会福祉浪速読谷村映画業界羽咋足利地方公務員介護ペルパー十日
ハードウェア暗号化機能を搭載したUSBメモリを発売 - アイ・オー・データ
Security NEXT
... しており、メモリ上で誤って削除したデータの復元が可能。また10月下旬からは、メモリを抜くとパソコンの操作が不可能になるソフト「パソコンロック」に対応する予定。 価格は、512Mバイトが7000円、1Gバイトが1万3000円、2Gバイトが2万3000円、4Gバイトが3万3000円。(続きを読む)


タグ:バイト
posted by デ〜モン at 14:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

正社員さま、あなたは

派遣ライフは奥が深い。社員とうまくいかなければ、本当に不快、しかしそこに何かを発見できることがあるかもしれないと。。 件の正社員さまの嫌味な態度というのは、枚挙にいとまがなく。ある時、電話で「××さん、お願い」といわれ。思わず「××さんって、確かさっき見かけた・・・」と独り言をいったのですね。すると正社員さまは、「今の独り言? うるさいわよ!」と。。。。え? そんなわたし、大きな声でいいましたか? それにとっさに出た独り言なのに。 そのくせ、その正社員さまは一日中しゃべってます。隣のパートの人に話しかけて返事をして振り返ったら、「なんでもない、呼んでみただけ〜」とか。小さな子供がよくやるような変な歌を自分で作って歌っていたり。わたしの独り言など日に一度でるかどうか。自分はよくても他人はよくない。正社員はやってもいいけど、派遣はだめ、って?。 わたしは文句をいわれるのも嫌なので、以後、独り言をいわないように注意しました。独り言って無意識に出るもの。それを口にするなとは、この会社は滝に打たれる修行場ですか?って。おかげで独り言いわなくなりましたわ、やればできるもんです。クツミはレベルが1あがった(オイ さらに正社員さまを観察していると。社員に対しても態度に差があります。お気に入りの男性社員には、甘ったれた声でニャンニャン話しかけ。気に入らない男性社員から話しかけられたら露骨にそっけない。要するに「好き嫌い」の激しい人なのですね。誰だって好き嫌いはあるものだけど。それにしてもここまで典型的なのって、見たことなかったですね。 気に入られてない派遣も大変だけど。気に入られてない正社員も大変。この会社、たいへーん!! クレジットカード糸魚川伊勢崎派遣社員酒々井水俣郡山ネットワークカメラ広島市中区自動車業界広島市東区名古屋市港区五條日立製作所結城菓子教室セールスドライバー環境分析釧路小川可児下関商社銀行英語スキル営業品目サイトオペレータ久喜エステ業界百貨店河内長野牧之原自動車バイオリン講師邑楽スペイン三宿農協清水
児童ポルノ違反10人逮捕 3グループで販売容疑
河北新報 (会員登録)
ほかに逮捕されたのは、仙台市若林区霞目2丁目、アルバイト長沢武(37)、太白区八木山南3丁目、アルバイト高橋嘉敬(32)、青葉区梅田町、会社員山崎明圭(42)、宮城野区銀杏町、無職小野太(40)、太白区袋原6丁目、同板橋宏幸(37)、太白区柳生6丁目、 ...(続きを読む)


タグ:アルバイト
posted by デ〜モン at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

派遣会社よ、君は・・

派遣ライフが不快なものになった時、それは派遣先の社員に非があることもあるし、派遣本人に非があることもあります。それで、互いに仲介者をたて。会社の方は人事部担当、派遣の方は、派遣会社の担当に苦情を申し立てるという風になっております。 こらえ性のないわたくしですから。ええ。初日にもう、派遣会社の担当に遠まわしに苦情をいいました。そうしたら!! なんと!! 「雨も降っておりますし。お気に入りの傘をさして、気分転換してはいかがでしょうか」 そうきたか・・・・結構、詩人じゃないか。 たかが、派遣会社の担当と見くびっていたよ。。。。ってそうじゃなくて!! あなた、わたしの担当でしょ?! 会社になんかいってよ!! ふぅ。。。。 こんな流れはきっと。耐えてみろってことなのかも知れない。人生、確かに耐えることは必要だ(たまには)。この派遣ライフ、この会社、奥が深いのかもしれない。 大村医療鶴見高知愛媛リサーチ大崎上海大宮カメラアシスタント西京ソニー損保山梨スタッフマネージャー上京区技術アジャスターブライダルカメラマン伊豆加茂佐賀住宅ローンアドバイザー川島フォト宣伝教育スーパーナースゴルフ場大網白里富士見村福津目黒区スーパーマーケット五戸白岡テクニカルエンジニアキャリアプランニングドコモショップヨーガインストラクター野木大使館
変幻自在「いい仕事」 スウィーニー(09/30 08:45)
北海道新聞
連覇のかかった大一番で、頼れる助っ人スウィーニーが大きな仕事をした。変幻自在の変化球を駆使して7回を投げ、被安打3の1失点。しっかり試合をつくり、連覇を手繰り寄せた右腕は「大事な試合だったから、いい仕事ができてうれしい」。初めて経験した胴上げに、興奮 ...(続きを読む)


タグ:仕事
posted by デ〜モン at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

派遣だって腹が立つ

派遣は正社員より下だとしても。あんた、上司なわけでもないのに。いや上司にしたってそんな気紛れな態度、会社で普通しないんじゃない?大人げないったら。そう、派遣だって腹が立つものです。 そこでわたしは、派遣先の会社の社長に「あなたの会社の社員教育は何やっているんですか?」とメールを叩きつけてやろうかと思いました、うふっ 派遣をなめてはいませんか? そりゃ雇われている間は会社では下の身分かもしれませんけど。こちとら会社に恩義も何もありませんからね。会社辞めた後は知らないよ、 「あの会社、最っ低〜!!!」 と言いふらし、うふっ もちろん、会社にいた間の仕事に関する守秘義務は守りますけどね、あんたの会社の社員の態度の悪さは、守秘義務に入っとらんわい!! ふざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 派遣は、一歩外に出ると。その会社の良くも悪くも広告塔になるんですのよ! 甘くみると、痛い目にあうわよぉぉぉぉぉぉぉ!! と、ここまで想像して。まあ、今回は想像だけで許してやるか。 今回だけだぞ!! って。とりあえずメールはしませんでした(ちっ 香美福島沖縄高崎浜松東小金井鹿児島揖斐川ディスプレイ国際フォーラム廿日市簿記3級四国中央味の素三菱重工知財パソコンインストラクターブライダル結婚式司会阿倍野綾瀬OA事務白浜ベビーシッター化粧品販売みやこデジタルフォレスト英語技術貿易枕崎湯沢編集結婚式マジックネットワーク建築設計祇園稚内国東うきは土木

タグ:バイト情報
posted by デ〜モン at 14:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

派遣生活

派遣ライフはその職場になれるまでは、緊張の連続。まして隣に気紛れな正社員でもいようものなら。。。その部署から異動した社員あての電話は、新しい部署あてに電話を転送する。そう覚えたわたしは、その後もそうやっておりましたところ、隣の正社員がいいました。 「そんな転送なんかしないで、今の電話番号、教えればいいじゃないの」 え・・・そんなの最初からそうすればいいじゃんって思ってましたが? まあ、それはいわずに電話の相手方に、その社員が今いるところの番号を教えました。再びうちの部署にいない社員あての電話がかかってきたので、今度は今いる部署の電話番号を教えて電話を切りました。すると「正社員さま」はいいました。 「かけてきたの、なんかの勧誘電話ではないでしょうね? 勧誘だったら教えないでよ!!」 相手が勧誘電話かどうかって。。。慣れれば何となくわかるものですけど。1週間でわかるものですか? 再び電話がかかってきました。どうかこの部署にいる社員あての電話でありますように。。。。と思うと、こういう時に限って、違う部署の社員あての電話なんですよね・・・ どうしたらいいんだ・・・・・勧誘電話か、これ? しょうがなく「正社員さま」に訊きました。「正社員さま」はいいました。 「転送すればいいじゃない、何回やれば覚えるの?」 派遣も決して楽な家業ではございません(溜息 医療系習志野庄内ジュピターショップチャンネルスイスNEC鷲宮インド缶詰横浜市旭区古河制作小売大口館林営業職宝塚安全衛生旅行代理店白山吉見サントリープロダクトデザイナー介護福祉宜野湾東京国際フォーラムJAL支援サイト袖ケ浦新ひだか大洲三芳エージェント官公庁サイトマップ14香取大牟田東海村鹿島小美玉
求人情報サイト作成支援プログラム『Job Alliance.net(ジョブ・アライアンス・ドットネット)』サービス開始のお知らせ。
ValuePress!(プレスリリース)
『Job Alliance.net(ジョブ・アライアンス・ドットネット)』に参加していただいている求人サイト運営者様のことです。安価(※1)に、ブログ感覚で簡単に求人サイトを運営することができます。また、複数のジョブアライアンスメンバー(パートナー)様の間で求人情報を ...(続きを読む)


タグ:求人
posted by デ〜モン at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

派遣ライフ

派遣がその職場の正社員と仲良くなれたら、それはラッキー。しかし仲良くなれそうにない人だったら・・・派遣ライフはとっても苦痛のものとなりますね。電話をとれ、と隣の正社員にいわれたわたしは、もちろん電話をとりました。でも、その電話はなかなか大変だったのです。 勤め始めてまだ3日もたってないから、30人以上もいる自分の部署の社員の名前を、当然覚えきれてません。そこに部署にいない社員あての電話がかかってきたのです。わたしは、正社員の彼女に訊きました。「○○さんあての電話ですが・・・」彼女はいいました。「今、××という部署にいるから、まわして」・・・・電話をまわす。見よう見真似で電話を転送しました。 転送するのもいいけど、今いる部署の番号を教えてあげたらいいんじゃないだろか・・・そう思ったけど、「正社員さま」の気に障っても面倒だから、黙っておりました。 数日して、またその社員あての電話がきました。どっかできいた名前だなとは思いつつ。しかしまだ勤め始めて1週間もたっていない、しかも自分の部署でもない社員の、たった一回しかきいてない名前って覚えていられるものでしょうか? わたしは間違ってはいけないと、念のため正社員の彼女に訊きましたら、 「何回教えたら覚えるの?前も教えたでしょ!!」すごい剣幕です。 何回って、2回めですけど。わたしなら人からものをきかれても、3回までは普通に教えますけど。とりあえずすいませんといって電話を転送しました。 キャノン販売不動産管理相馬ニューヨーク沖電気時津朝来美作長野金融セミナー手稲市役所和泉稲敷通訳クリスタルサービス芦屋動物占いヘアメイクモデル石油中国上海長岡京東京電力豊島区中小企業診断士30代事務土地家屋調査士ステージマネージャー三井物産自由が丘伊藤忠江南山県四万十翻訳豊明千代田区バンコク銀行さくら松原
シャープ,ブルーレイディスク対応レコーダー2機種を12月1日に発売
ITpro
ハイビジョン画質のテレビ番組の画質を損なわずに,HDD(ハードディスク駆動装置)からBDにムーブできる機能を搭載した。 また,本機に加えてシャープの液晶テレビ「AQUOS」を操作できる「ファミリモコン」を付属した。市場推定価格はHDDの記憶容量が1T(テラ)バイト ...(続きを読む)


タグ:バイト
posted by デ〜モン at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

